まいぺーすに建築ブログ。

建築のこと。本のこと。日常のふと気になったこと。

2018-09-01から1日間の記事一覧

最新版ARCHICADの「ARCHICAD 22」リリース

世界的にも多くのシェアを持つBIMの最新版「ARCHICAD 22」がリリースされました。インターナショナル版やスペイン版、フランス版、ロシア版などが先行的にインストールが開始され、日本版はもう少しかかりそうです。 www.graphisoft.co.jp 一番の注目すべき…

院試受験ログ~東大院建築受験~【即日設計】

東大建築の科目のひとつ専門課題Ⅱの中でも受験者が多い即日設計について詳しくまとめていきます。(あくまで自分が受験したときに聞いたことや実感したことなので参考までに) 目次 採点について言われていること 問題の傾向 対策 必要な道具 採点について言…

院試受験ログ~東大院建築受験~【専門課題Ⅱ】

東大の専門課題Ⅱは 即日設計/計画・建築史・構法系/環境系/構造・材料系 の4つの群に分かれています。即日設計は試験時間4時間で、その他の3つの群は3時間です。この選択は研究室に依らずに自由に選ぶことが出来ます。(例えば、構造の研究室を希望するが即…

院試受験ログ~東大院建築受験~【専門課題Ⅰ】

東大大学院の専門科目Ⅰの内容を科目ごとに解説していきます。 また、参考にしている教科書をいくつか紹介しています。教科書からそのまま出されている問題もあるので、教科書は手に入れたほうが良いと思います。 目次 【構造】 【構法・材料】 【環境】 【計…

院試受験ログ~東大院建築受験~【英語TOEFL】

東大の大学院を受験するときの一つの越えなければ行けない壁の一つがTOEFLです。 壁といったのも、東大では英語は足切りにしか使われていないとも言われてます。(ここら辺はあくまでも噂なので軽視することはできません。) TOEFLについて itpテストについて …

院試受験ログ~東大院建築受験~

先日、東京大学大学院の建築学専攻の院試を終えてひと段落したので、院試までの流れや勉強法などを記録として残しておきたいと思います。(無事、第一志望の研究室に合格することが出来ました。) 目次 大学院入試をする意味 試験科目 院試までの道のり 4月 …