まいぺーすに建築ブログ。

建築のこと。本のこと。日常のふと気になったこと。

レクチャー Petra Blaisse「Vertical versus Hrizontal」

Petra Blaisseによるレクチャーが先日東大で行われました。オランダのテキスタイルデザイナーでOMAとも多くコラボしています。それもあってかレムコールハース本人も会場にお忍びで来ており大変驚きました。OMAとコラボした仕事にはシアトル国立図書館のカーペットやメゾン・エ・オブジェパリ2015のインスタレーションがあります。

www.insideoutside.nl

レクチャー内で流れた2012年のヴェネツィアビエンナーレでの展示の映像はとても面白く、人が歩くくらいのスピードで止まることなくカーテンが動き続け、空間が変化し続けます。レクチャー内で流れたものとは違うがyoutube上にもいくつか動画があり、違う視点から見てもやっぱり面白い。

www.youtube.com

 

布などのテクスチャーに関するプロジェクト以外にもランドスケープの仕事も多く紹介されました。アラブでの植栽のグラデーションによるランドスケープのプロジェクトや郊外に直線的なランドスケープデザインを施したり森の窓を創ったプロジェクトは日本ではなかなか見ることの出来ない試みで興味深かったです。

僕自身TADSのレクチャーは初めて参加することができたのですが、世界中のプロジェクトを知る機会でありもっと積極的に聴きに行こうと思います。